野菜宅配

らでぃっしゅぼーやと他社比較!!美味しくお得なのはどっち?

らでぃっしゅぼーやとおいしっくす、大地を守る会の宅配を比較しました!

それぞれを比較し、どの宅配が一番良いのかを決めたいと思います!

GREEN SPOON(グリーンスプーン)の口コミで疑問

らでぃっしゅぼーやとおいしっくす、大地を守る会の宅配を比較

らでぃっしゅぼーやの食在宅配サービスは食の安全に関して興味があります。

実際に食べてみるのが一番なんじゃないか?と思ったので、お試しセットを注文してみました。

食安全への取組みにこだわりを持っているとのことだけど、お味もやっぱり美味しいのかな?

あとは・・やっぱり継続して利用できる食材宅配サービスを探しているので、 野菜の価格帯や配送に関するサービスの使い勝手なんかも検証してみます。

らでぃっしゅぼーやとおいしっくすの比較

「らでぃっしゅぼーや」と「おいしっくす」の食材宅配サービスの食の安全性、宅配システムや会費の比較 「らでぃっしゅぼーや」と「大地を守る会の宅配」の「食の安全性」に対する取り組みの違いや、入会金や月会費、配達に関するサービス比較を一覧表で実施しています。

どこに重点を置くか?は人それぞれだと思います。

バランス良いサービスを利用したいのか?それとも安全性に徹底的にこだわりたいのか?

で好みが分かれるとは思いますが、少しでも参考になれば嬉しいナ^-^

 食の安全に対するこだわりを比較

 食材宅配サービスとしての使いやすさを比較

ズバリどっちがおすすめ?

減農薬野菜、無農薬野菜といった食の安全性を重視して食材宅配サービスを選びたいのならば、らでぃっしゅぼーやの方がおいしっくすよりも農薬の使用をより厳しく制限しており、残留農薬の抜き打ち検査も明確に実施回数を公開している点からも安心感は高いです。

 

一方で・・

 

食材宅配サービスとしての使い勝手の観点からは入会金や年会費がかからず、なおかつ配達日や配達時間の指定も可能なおいしっくすに軍配があがります。

 安全重視 ⇒ らでぃっしゅぼーや
 サービス重視 ⇒ おいしっくす

 

という図式が成り立つといえますね!

おいしっくすと食の安全に対する取り組みで比較

食の安全にこだわりたい方にはらでぃっしゅぼーやとおいしっくすの食材の安全性に対する考え方や取り組みってやっぱり気になると思います。

おいしっくすと食材宅配サービスとしての使いやすさを比較

入会金や年会費といった費用面や、食材の配達日の指定、配達時間指定や月間の注文ノルマなど、食在宅配サービスとしての使いかっての観点からおいしっくすとらでぃっしゅぼーやを比較してみました。

らでぃっしゅぼーやと大地を守る会の宅配の比較

 食の安全に対するこだわりを比較

 

 食材宅配サービスとしての使いやすさを比較

ズバリどっちがおすすめ?

まず大前提として・・らでぃっしゅぼーやは全国展開していますが、大地を守る会は1都3県のみのサービス展開なので地方在住者は比較対象にはなり得ない。

 

食の安全の観点からは「無農薬野菜の割合」にこだわりたければ大地を守る会の宅配が、らでぃっしゅぼーやよりも多いです。

 

また残留農薬の抜き打ち検査の回数も大地宅配のほうが多いですから、食の安全に可能な限りこだわりたい場合も大地を守る会の宅配がおすすめ。

 

食材宅配サービスとしての使い勝手の観点から比較するならば大地を守る会は注文ノルマがなく、商品の価格帯もらでぃっしゅぼーやよりもやや安い傾向があります。

 

 地方在住者 ⇒ 大地宅配は1都3県のみだから必然的にらでぃっしゅぼーやが勝ち!
 安全重視 ⇒ 大地を守る会の宅配がさらに厳しい安全基準
 サービス重視 ⇒ 大地宅配の方が価格帯が安い

食の安全に対する取り組みで比較

食材宅配サービスの利用にあたって、どこのどんな生産者によって作られた野菜を食べているのか?農薬の使用状況はどうなっているのか?という「食の安全性」は重視しておきたいところですよね^^

 

ここでは「らでぃっしゅぼーや」と「大地を守る会の宅配」の「食の安全」に関する取り組みをデータで比較してみました。

宅配サービスとしての使いやすさを比較

食材宅配のサービス利用は「食の安全」はもちろんですが、継続して利用していくサービスですから「使いやすさ」も重視して選びたいところですよね!

 

ここではらでぃっしゅぼーやと「大地を守る会の宅配」の入会金や毎月の会費、食材の価格帯や配達に関する項目で比較してみました。

らでぃっしゅぼーやの4週間のお試し宅配を注文!

らでぃっしゅぼーやの「4週間のお試し宅配」一回目のセット商品です。

今回注文した時期が天候不順が続いていて、野菜の出来がイマイチで価格も高騰!!というタイミングだったからなのか?イモ類がちょっと多め??といった印象を受けました。。。^^;

注文方法について

今回、私はらでぃっしゅぼーやの4週間おためし宅配をインターネットから申し込みをしたんですが、その後確認の電話がかかってきました。

確認が取れ次第口座引き落としの申し込み用紙が送られてきて、そちらに記入をして返送をし、受理された時点で発送の手続きが開始される・・とのこと。

ちなみに・・支払方法は口座引き落とし以外にはありません。また、引き落とし口座はゆうちょなら手数料がかかりませんが、それ以外は手数料がかかってしまうのが残念っ!

対応的にはしっかりしているのかもしれませんが、気楽にお試しだけ・・・と思う人にはちょっと色々面倒かも???と思ってしまいました。

それはともかく・・いろいろと苦労しながらも食材が届いたのですから、さっそく食べてみましょう~!^^

らでぃっしゅぼーやの配達について

らでぃっしゅぼーやは、食材の宅配の日程は選べません。地域ごとに予め決まっています。

※従来通りの「自社便(配達日は選べない」と「ヤマト便」を選べるようになりました。
※ヤマト便は日時指定配達が可能です。

ただ・・必ずしも立ち会う必要はなく、自宅ならば配達員の方に予め指定しておいた場所に置いていってもらったり、マンションならば宅配ボックスに配達してもらうという方法があります。

ただ・・発注する食材の量によっては宅配ボックスに入りきらない場合などもあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

夏場の宅配は大丈夫なの?

らでぃっしゅぼーやの食材は発砲スチロールのボックスに保冷剤と一緒に配達されますから、少しの時間であれば特に問題ないと思います。

ただ・・やはり建物の構造や地域によって、温度はかなり変わるので
生ものを食材宅配サービスで注文する際は立ち会うのがおすすめ!

せっかくの美味しい食材なのですから、
キチンと美味しい状態で食べておきたいですよね^^

空き箱とか梱包材はどうなる?

らでぃっしゅぼーやでは「パレット」といって、基本のセットは
段ボール箱に入って配達されます。

その他のカタログに掲載されている「元気くん」などの食材は
発砲スチロールのボックスに入って配達されるケースが多いです。

これらの梱包材は、らでぃっしゅぼーやの配達スタッフの方が
配達時に前回までの梱包材を回収してくれる仕組みになっています。

これらの梱包材が毎日溜まっていくと
結構、家の中で邪魔になりますよね?

ゴミも増やさずにエコにもつながるので
こういった梱包材の回収サービスは嬉しいですよね^^

ただ・・毎週配達してもらうわけではない人にとっては
しばらく梱包材を保管しておかなくてはいけないのは
正直、面倒だと感じるかもしれませんね。

らでぃっしゅぼーやのパレット(セット)の注文について

らでぃっしゅぼーやでは「パレット」といって、
基本セットの注文が毎週自動で行われるようになっています。

パレットの大きさは家族の人数に応じて変更することが出来て
卵などは任意で追加できたりというようになっています。

基本的に、このパレットは、何も言わなければ
毎週、決まった曜日の決まった時間帯に配達されます。

このパレットですが、前の週の食材が余ってしまっている場合などは
1週間前に電話でストップさせることも出来るので
さほど神経質に選ぶ必要もないと思います。

カタログ品「元気くん」の注文

らでぃっしゅぼーやでは、基本になる「パレット」以外にも
カタログに掲載されているアイテムを任意で追加できるようになっています。

注文方法はカタログに付属しているシートに
チェックを入れて発注することが出来ます。

ちなみに「おすすめ品」なんかもあって、大幅に割引されているものもあるので、積極的に利用すると、比較的安く、美味しいものが手に入りますよ^^

ネットでの注文は別途申込が必要

カタログは毎号(毎週)新しいものが作られており
注文番号が毎回変更されたりと、結構不便だと感じました。

そこで「ネットから注文できないの?」と問合せたところ
ネット注文は対応しているが、別途申込が必要とのこと。

実際に使ってはいないので、らでぃっしゅぼーやのネット注文の使い勝手にはレビュー出来てないです。。。Orz

らでぃっしゅぼーやの注文に関するまとめ

らでぃっしゅぼーやの食材の注文は、正直ちょっと手間を感じました。

カタログを見ながら、チェックシートに印を付けていく方式は
ある程度時間のある人には楽しいのかもしれませんが
働きながら利用している人にとっては、手間がかかり過ぎると感じると思います。

カタログ自体も毎週変更されてしまうのも
エコを謳っている割にはどうなの??という印象。

カタログ自体も配達のたびに必要の有無を事前に伝えなくてはならないので
正直、使い勝手が良いとは思えませんでした。

お試し宅配のまとめ(辛口ですが本音です)

今回らでぃっしゅぼーやの「4週間のお試し宅配」一回目のセットのみ試食してみましたが、すごくよかったです!

味はどうだったのか??

味的にはとっても美味しいと思うものもあったのですが、反面普通にスーパーで買ったものと大差のないものもありました。

時期的に旬のものだけ送られてくるのかと思ったんですが、割と実用的なものが多かったなあと思いました。

価格的なこと

価格的に主婦の観点から考えてみると、すっごく高いわけではないので、安全性の高いものをこの値段で購入出来て、更に自宅まで運んでもらえると思えばけっこうお得なのかな???とも思います。

ただ、一部地域は宅配料金が別途かかってしまう場所もあるようなので、申し込みの際にはきちんと確認をした方が良いと思います。また、地域によって配達曜日も決まっているようです。

本サービス利用ならば配達してくれる担当者の人柄も大事

配達してくれる担当の方は、とっても感じの良い方で、色々説明してくれたり、その点では安心できます。

らでぃっしゅぼーやは自社のスタッフが配達してくれるのですが、基本的に地域ごとに担当者が決まっているようなので、相性が合わない人だとちょっとツライかな。。なんて思うかもしれません。

幸い私が配達して頂いた方はすごく良かったですけど^^

らでぃっしゅぼーや利用のコツとか・・

お試しセットで気に入った場合には入会金を払って入会しないと購入が出来ないので、検討している方は続けて試すよりも、少し時期をずらすなどして4回セット全部試してからの方が良いかもしれませんね!!

そういう意味でもらでぃっしゅぼーやのサービスが気になった人はお試しセットの利用は必須!

らでぃっしゅぼーやの放射能対策・安全対策はどうなの?

らでぃっしゅぼーやの食材宅配サービスの放射能対策や安全対策はどうなの?というポイントは、子供の健康を第一に考えるお母さんならば今や気になって当然の関心事項ですよね!

らでぃっしゅぼーやの放射性物質に対する検査体制の品目ごとの詳細な検査体制は公式HPにも明記されていますが、国が求めている規制以外にも独自に自主規制値を設定して、自主的に検査を実施ています。

つまり普通にスーパーで売られている食材とは違って、さらにらでぃっしゅぼーやが独自に自主規制した基準をクリアしたものを私たちの手元に宅配してくれるということです。

生産者の特定

らでぃっしゅぼーやでは、どこの地域のどの農家が生産したものなのか?がキチンと解るようになっているのでトレーサビリティ体制がしっかりしています。

これは震災前から実施されていることですが、放射能漏れの事故が発生して以来、産地を偽って市場に出回っている野菜もあると言われている中で非常に重要なポイントです。

土壌検査や資材検査

らでぃっしゅぼーやでは生産者が作物を生産している土壌や資材(肥料や家畜のエサ)に関しても第三者機関による分析、検査を実施しており、放射性物質はもちろん、基準値以上の農薬などが検出されていないか?を検査しています。

入荷&出荷時の検査

らでぃっしゅぼーやでは作物の生産時だけでなく入荷前と出荷時にも検査を実施ていますので、より安全に対しての取り組みが徹底されています。

出荷時には放射線測定も実施されており、最後の最後まで放射性物質が検出されるようなことは無いか?といった体制が敷かれています。

これまでの農薬など化学肥料による危険だけでなく、放射性物質に対する安全性の確保もキチンと実施されているので、単に食材を宅配してもらうだけでなく、食の安全にこだわりたいという方は非常に心強いサービスといえます。